[きまぐれ料理]黄色ゴーヤから

今年も緑のカーテンが一面に広がりました。今年収穫したゴーヤの種から、来年は育ててみようか!とせんせいと話していました。
ネットで調べてみるとどうやら、緑のゴーヤよりも黄色くなったゴーヤの種からの方がいいようで、どこかに収穫し忘れたゴーヤさんがいないか探していると!
発見しました!

黄色くなったゴーヤさん

黄色いゴーヤさん!は熟れていて、裂けはじめていました。

優しく包丁で半分に切ると、種の周りに真っ赤な果実ができていました。この赤い部分は食べても大丈夫なようで、甘い南国の味がしました。

緑のゴーヤの種と比べてみると色の違いが一目瞭然。緑のゴーヤの種の方が白くて、黄色いゴーヤの種の方が濃い色をしていました。来年、種をまくのが楽しみです。

種がなくなって残された黄色ゴーヤさんはなんとサラダにできるらしく、「これはやってみるしかない!」と作ってみたいスイッチが押されました。(実はこの「スイッチ」どこにあるのか自分でも分かりません。なので、切り方も分からず、突然切れます。。。)

作りたいとなると、冷蔵庫にないものでも、買いに行く元気がでます。母ちんは「暑いのに、よく行くわ〜!」と言い、せんせいから「じゃあ、これも買ってきて〜」とお酒のリクエストが入ります。


自分でも不思議ですが、人からの予定変更はものすごく苦手なのに、自分からの予定変更はスムーズです。きっと今日の自分の立てた予定よりもダントツ1位になってしまうからかなと思います。せんせいからは、自己チュウ〜〜!と言われています!せんせい曰く、自己中と自己チュウは違うとのこと。

足りなかったお豆腐を買ってきて、ネットで調べた通り、ゴーヤと豆腐とツナを塩こしょうとマヨネーズで和えます。
よくよく写真をみると赤い「カニかま」が入っています。これは私の中では大きな進歩で、アレンジができるようになりました。これまでは、ネットで調べた通りにしか作れなかったのですが、大好きなカニカマを見つけた時、「マヨネーズとカニカマって美味しいから、このサラダにも付け足せるのでは?」と思い、+αしてみると、美味しくできました!カニかまを+αするだけなのに、新しい人と話すくらい緊張します!
でも美味しく、彩りもきれいに仕上がりました。

私は混ざり物が苦手で、すべての素材をなかなか一緒に食べることができないのですが、今回のは、食感が大きく違うゴーヤだけは最後に食べて、食感が柔らかい、あとの素材は一緒に食べることができました!(食べ方も少しずつ成長しています)

言うまでもありませんが、私が1品作っている間に、せんせいは4品も作ってくれていました!それらの写真を撮るのを忘れてしまって・・・。(やっぱり自己チュウ・・・。)

*新しく施行された種苗法においては、家庭菜園での自家増殖は制限されないそうです。

関連記事

  1. [きまぐれ料理]カレイの煮付け

  2. [きまぐれ料理]どっちでもいいよ

  3. [きまぐれ料理]役割分担

  4. [日記]ゆっくり、春。

  5. 「きまぐれ料理」念願のメバルが・・・。

  6. [きまぐれ料理]突然のメンマ作りと何百回目かのこの世の終わり

  7. [きまぐれ料理]節分

  8. [きまぐれ料理]スパイスカレー

PAGE TOP
error: このコンテンツのコピーは禁止されています。