[2019]小松市での講演会を 無事に終えることが できました

「小松市での講演会を無事に終えることができました」

小松市での講演会を無事に終えることができました。
はじめは言葉が詰まって出てこない場面が多くて、聞いてくださっている方々に
うまく伝わっていないなと焦る気持ちが大きかったです。
でも、会場に足を運んでくださる方々が穏やかな雰囲気を作ってくださって、
途中から少しずつ少しずつ
焦らないで話せるようになりました。
これだけは伝えておきたいことは何度も頭の中で反芻していたので、伝えられてホッとしました。
でも、後からお話を聞くと、それ以外の言葉にもグッときました!と言って頂けたことが嬉しかったです。
事前に作った資料も大切ですが、その場で出来上がる言葉にも力があるのかもしれないと思いました。

講演会の後に二人の子どもたちとお話できたことも、嬉しかったです。
何かが伝わればいいなと思ってやってきたはずが、子どもたちから新しい学びを頂きました。
この学びの種はきちんと心の中に植えて、考えて、芽が出るように大切に育てていきたいと思います。

1時間30分という短い時間でしたが、とても濃くて穏やかな時間を共有できことを嬉しく思っています。
お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。

最後になりましたが、事前打ち合わせから当日の準備など、ご尽力頂きましたスタッフのみなさま、ありがとうございました。
穏やかで暖かいスタッフのみなさまのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

またお会いできるのを楽しみにしています!!
ありがとうございました。

PAGE TOP