[2020]【メリークリスマス!!】
乃村工藝社様の Greeting Cardに採用して いただきました

【メリークリスマス!!】
乃村工藝社様の Greeting Cardのデザインをさせていただきました。

今年も乃村工藝社様のGreeting Cardのデザインをさせていただきました。
新型コロナウイルスで大変な中、このようなお仕事をいただけことに感謝しています。ありがとうございます。
大変な状況だからこそ、「元気になる絵」を描いてほしいというご依頼でした。
昨年初めて絵の具を使った作品に挑戦させていただいたので、今年も絵の具で描いてみたいと思い、10月末からとりかかりました。
色がつくとやっぱり楽しい絵になりますね!

「元気になる絵」と聞いた時、「色は明るくしよう!」とすぐに決まったのですが、どういう絵を描けば多くの人が元気になるのだろうと考えていました。

新型コロナウイルスでまだまだ先が見通せない今、きっと多くの人たちが下を向いたり、前を見るのがしんどくなったり、辛く思ったりすることが増えていると思いました。私自身も気持ちが沈んでしまって、なかなか前を見る、目標を持って頑張るということができずにいました。そんな時には、自分を奮い立たせなければと頑張れる人もいるかもしれませんが、私は下を向いてしまいます。だから、「もし下を向いた時にも希望があったら、どれだけの人が元気になるだろう。少しだけ嫌なことを忘れられるかもしれない。前や上を向かなくてもうつむいたその先に、小さくてもいいから心が沈まない、あたたかい世界があるといいな」と思ってきました。

だから、新型コロナウイルスと闘う医療従事者、先を不安に思いながら過ごす人、過去から学ぼうと本を手に取る人、すべての人を思い、「この気持ちを絵にしてみよう」と。
ひとがひとを大切にしてほしいというこの1年間感じてきた思いを込めて描きました。
人物を描くのは初めてで、稚拙な作品になったかもしれませんが、自分の抱いている気持ちを大切にして描きました。
「きっと未来は大丈夫だよ」とうつむく先にも光がある世界を思いました。

乃村工藝社の方々が完成した絵をとても喜んでくださり、嬉しくて嬉しくて。
新型コロナウイルスが落ち着いたら、飾っていただいている東京本社へ見に行きたいです(自分の絵なのですが)。うつむきがちな日々の中で、少し先にそんな楽しみを想像すると、また明日、その次の日と頑張れそうです。

まだまだ大変な日が続きますが、小さな楽しみを作ってステキなクリスマス、年末年始をお過ごしください。

PAGE TOP