[2020]本(著:せんせい)のデザインをさせていただきました

「間」に生起する自閉症スペクトラム

大阪大学出版会

3月6日発売

 今回せんせいが本を出すことになりました!タイトルは『「間」に生起する自閉症スペクトラム』です。この本は「Aju」と「せんせい」が出会ってから今日までの話が書かれています。浮き沈みの激しかったあの時、せんせいはもっと苦しんでいたのかもしれません。今は毎日ケラケラ、漫才をしながら日々を過ごしていますが、そこにたどり着くまでの大変だったこれまでがこの本には丁寧に書かれています。自分が大嫌いで、障がいという言葉にのみ込まれて「脳みそを取り替えてくれ、欠陥品なんだ!」とせんせいに放った言葉、誰にも分かるもんか!と投げやりになって放った言葉の数々、それに対して返ってくるせんせいのストレートな言葉。読み返せば私の心は辛く・恥ずかしくなる一方ですが、私たちの関係は、こうやって紡がれてきました。

 「教員」と「学生」という関係だったはずが、支援「する側」「される側」と意識してしまってきたはずが、「Aju」と「せんせい」がそれぞれを大切にできる関係に変わっていきました。

 この本は私とせんせいという、たった1つの関係性しかなく、1つの具体例でしかありませんが、このような関係性のなかで育まれてきたものから何か1つでも伝えられることがあればとても嬉しいです。

 そして嬉しいことにこの本のデザインをさせていただきました。

 ぜひお手元に(Amazonで購入できます!)

PAGE TOP