【2023】イベントを無事に終えることができました

「無事に終えることができました」

昨日は緊張するだろうと40分も前に駅に到着し、
30分近く、右往左往⁇行ったり来たりしていました。心の準備に十分な時間が必要です。
電話をもらったり、メッセージをもらったりして、
会場に入って、しばらくウロウロ。
(緊張したり、落ち着かなかったり、考え事をしている時にウロウロする癖があります。)

ウロウロしているので、土居さんが「これで写真撮ろ!」と声をかけてくれて観光地によくある、顔をはめて思い出作り!をこのイベントでしました。

午前中はなかなか落ちつかず、知っている人と話して少し気持ちが落ち着き、ようやく座りました。

5.6時間で絵を描く計画はすでにこの時点でムリかもしれないと思っていましたが、ご飯が食べられると、エネルギーも湧いてきたのか、よし描くぞという気持ちになりました。

描いていると、人が見に来てくれて、「どうして覚えているのですか」「頭の中はどうなっているの」「端から描けるのが不思議です」「見るたびに作品に深さが増してびっくりします」「ずっと見ていられる」と色々な人に話しかけてもらったり、質問に対して自分なりの答えを話すこともできました。残りの1時間で全力疾走で駆け抜けてなんと!完成しました!

自分でもこんな短時間で描き上げられるなんて思っていなかったので、嬉しかったです。時間を決めてしまうと、守れなかった時に苦しくなることが多いので、あまり設けないようにしていますが、今日は時間を守ることができてホッとしました。

光と影の理解が少し深まったことで、早く描いてもこんな絵が描けるんだと知ることができました。

画力が少しずつついている感覚が嬉しかったです。
また頑張りたいです。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

*お知り合いのみなさま、せんせい不在で不安定な私を心配して、足を運んでくださりありがとうございました。途中から落ち着いて描くことができて、最後は楽しい雰囲気で終えることができました。
また皆様のお力を貸してください!
この場を借りてお礼の気持ちをお伝えさせてください。ありがとうございました!


素敵な会場での展示でした。

完成!

短い時間の中でこんなふうに描けるんだと知ることができました。

「どうしてくるくる回して描くんですか」という質問に「確かに!」と思った次第です・・・。

完成間近、たくさんの人に見てもらうことができました。


午前中はこんな感じで過ごしていました。


拡大図。


展示作品の中に『秋御膳』という美味しそうなご飯がありました。


これもいいなぁと思いました。「高」という文字が好きなのかなぁ。

 

 

PAGE TOP