【2023】メリークリスマス!!

遅れてしまいましたが、メリークリスマス!!

乃村工藝社さん(@大阪事業所)のクリスマスツリーの装飾を担当させていただきました。

会社のみなさんにも手伝っていただきながら、クリスマスツリーが完成しました。

このお話をいただいた時は、普段絵しか描いていないのに、ツリーの装飾なんてできるのだろうか⁈と思っていた11月中頃。

「楽しそうだ!」と思うことは何でもやってみようと思っていたので、一生懸命することを自分に約束し、取り組みはじめました。

図書館(ライブラリー)に展示することが決まって、本にいっぱい囲まれているから、絵本から飛び出てきたツリーだといいなと思い!

閃いた時には電車を乗り越していました()

「本乃森(ほんのもり)」という、本から出てくる物語というコンセプトで考え始めてからも、どんなオーナメントにするのか、ただ買うだけだとなぁと悩む毎日。

これまで、2019年から2021年まで、クリスマスカードを描かせていただいた絵を思い返していると、2021年の3枚目は「乃村工藝社らしさ」というお題で描かせてもらっていました。

人の心を照らしながら、一緒に未来を歩いてくれるイメージを抱いていたので、そんな「のむサンタ」の物語()が実際にツリーで表現できたらいいなと思いました。

そんな思いを伝えると、すぐにみんなに声をかけてくださり始まったワークショップ。

手作りサンタさんと手作り本のオーナメント作り。色んな人との交流もあって、本当に楽しい時間でした。

手作りであたたかいクリスマスツリーが完成した時は、もちろん嬉しかったですが、

「のむサンタ」さんたちと、一緒に作った時間がまるで絵本の物語の中にいるような時間でした。

ありがとうございました!

そして、メリークリスマス🎄

完成した本乃森、クリスマスツリー(カメラマンさん撮影)

イメージを伝えると、このような絵本をレイアウトしてくださいました。

みんなで作ったサンタさん。


けっこう誇らしげにツリーと写っているAju

PAGE TOP