[日記]思わぬバレンタイン

今日は、三ヶ月に一度の歯の定期検診。

虫歯ができやすく、全身麻酔の手術をして痛い目にあった私は、
定期的に歯のチェックをしてもらうようになった。

通い始めた頃は、歯磨き一本で磨いていたのが、今では歯と歯の間を掃除する糸楊枝、歯を一本一本磨く歯磨きと三種類を使うになった。

一回の歯磨きで三種類も使えるようになったのも、行くたびに歯磨きの指導をしてくる優しい歯科衛生士さんのおかげだ。

言い方が優しくて、

「ここは歯磨きを立てて磨くといいですよ」

「難しいところが磨けるようになりましたね」

「この前よりよく磨けています」

と褒めてくれるから、ついつい張り切ってしまう。
私は単純で、褒められたら伸びるタイプ。

優しい歯科衛生士さんのアドバイスのおかげで1年間くらい虫歯がない。

定期検診で虫歯がない時は、ご褒美にチョコレートを買って帰ると決めている。

今日も褒めてもらって、チョコを買って帰るんだ〜♪

それなのに

「虫歯ができています」

と歯科衛生士さんから、予想もしていなかった言葉が聞こえた。

「きれいに磨けているんですけど、詰めものと歯の境はところはどうしてもできやすいんです」
と。

改めてお医者さんに見てもらうと、
「小さい虫歯ができているね」
と。

「虫歯・・・できちゃった」

ショックだったけど、小さいだけ良いことにしよう。
前向きに前向きに考えよう。

でも帰りにチョコを買って帰る気持ちが一気にしぼんでしまった。
今日は本当はバレンタイン。

自分へのご褒美に、いつもより多くチョコを買おうと思っていたのに、小さな虫歯が大きくなってしまうんじゃないかと思って、買えない。

タイミングが悪すぎる・・・。

そんな落ち込む私に、歯科衛生士さんが何か持ってきてくれた。

「まさか、チョコレート?!」
と思ったけど、

透明の袋にきれいに入っていたのは「歯磨き」と「フッ化物高濃度配合の歯磨き粉」のセットだった。

「フッ素が多く入っているの歯磨き粉なので、歯磨きの後は1回軽くすすぐ程度にしてくださいね」

「はい・・・。・・・はいっ!頑張ります!」

Happy Valentine’s Day!!

関連記事

  1. [日記]きっかけはいろいろ

  2. [イベント準備]ライブペイント

  3. [日記]再び二上山

  4. 「日記」気持ちよさそうなアザラシ

  5. 「日記」女性専用車両

  6. [日記]数と私

  7. [日記]運動記録

  8. 「日記」できたての学び

PAGE TOP
error: このコンテンツのコピーは禁止されています。